一人暮らしでも飼いやすいペット5選!

 ペット飼いたい!とにかく飼いたい!という方のまとめために。
犬は高いので、安価でオススメは?という疑問も解決してくれます。
みなさんも、ペットと一緒に充実した毎日を送りましょう!

キンクマハムスター

 澄んだアプリコットの毛色が特徴で、ゴールデンハムスターを品種改良した種類。つぶらな瞳が愛くるしく、寿命もハムスターの中では長いし、人懐こい。噛んでも甘噛み程度。餌はたまにミルワームを与えてやると、とっても喜ぶし、懐きやすくなります。価格は2500円が相場。

ハリネズミ

 あの針は痛そうに見えて実は意外と柔らかいです。そしてすぐに懐くし、ペロペロ舐めてきます。ペットショップでたまに安価で売られていることがあります。ただ、オシッコが若干臭いので気をつけましょう。毎日きちんと触ってあげないと慣れないので、針を立てられても触り続けることが大切です。ちなみに、背中は約2千本の針で覆われていますが、お腹や肉球はとってもプニプニ。ぜひ一度実際に触ってプニプニ度合いを確かめてほしいですね。

セキセイインコ

 セキセイインコさんは比較的、人間と付き合いやすい性格をしていると思います。
オカメのように臆病だったり、コザクラさんみたいに熱い性格みたいな…種族的に個性が強すぎない子が多いからかと思います。ヒナなら2000円前後、生後2~3週間たったものなら3000円前後といった価格が目安です。

ブルドッグ

あの仏頂面が逆に癖になる!?
キレると土佐犬並に怖くなるが、人間には絶対に怒らず、実は頭が良く、飼い主を絶対に忘れません。さらに実はリードを持っていなくても勝手についてきます。やや高額で、寿命が他の犬よりも短いのがデメリットですが、それを補って余りあるモノがあります。

リクガメ(ヨツユビ)

 のんびりとした足どりで、マイペースで過ごす姿が愛らしいリクガメ。 寿命は、が30~50年ほどと言われていおり、一生のパートナーとなります。飼育環境を整えるのにお金がかかりますが、カメらしいマイペースな姿に、日々の忙しさを忘れてしまうほどです。