実はご飯に合わない?おかず5選

「飯の友」という言葉がある通り、ご飯に合うおかずという話題はよく耳にしますが、その裏をかく?「ご飯に合わないおかず」ランキングがあるのをご存じだろうか。「合うおかず」同様、個人個人によって「合わないおかず」もそれぞれ異なれど、サイトなどで出回っているおかず5つをピックアップしてみました。あなたはどう思いますか?

その①おでん

この時期に熱燗と併せたい上位にランキングされるおでんですが、ことご飯のおかずには合わない。。という意見が多く、ランクイン。辛子を多めにつければ変わってくる?

その②コロッケ

こちらも昔ながらのおかずとしてメジャーに思われますが、意外にもランクイン。「イモと白飯は無理」「いやさすがに晩飯コロッケと白飯は質素すぎんだろ」という意見も。

その③肉じゃか

こちらは「ジャガイモと白飯が合わない」という意見が多くランクイン。でんぷん同士が喧嘩する? 「それだけで食べたい」というおかずの代表的存在です。

その④餃子

筆者も個人的に思っていた「合わないおかず」です。餃子は大好きなのですが、餃子の良さが白飯で薄くなってしまう。。。と思っていたのですが皆さんはどう思われますか?

その⑤酢豚

こちらは逆に、個人的に意外な意見でした。あの甘酸っぱいたれと白飯は合うなーと思っていたので、次回いただくときにはもっとよく白飯との相性を味わいながら楽しんでみようと思います。